イベント
event

絵本・原画・音楽のイベント“syoca(ショカ)フェスタ”鎌倉で開催

  • facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • POCKET
  • Feedly
nakano
Written by:nakano
絵本・原画・音楽のイベント“syoca(ショカ)フェスタ”鎌倉で開催

絵本・原画・音楽がキーワードのイベント“syoca(ショカ)フェスタ”が鎌倉で開催されます。

3つのキーワードのうち原画は逗子在住の絵本作家・山崎優子さんの原画展。なんとご本人にお話を伺うことができたので、ご紹介させていただきます。

山﨑優子原画展

 

――今回の原画展で何度目の開催でしょうか?
山崎優子さん(以下、山崎):原画展は2回目です。昨年初めて藤沢で開催しました。

――鎌倉を原画展の会場に選ばれた理由があれば教えてください。
山崎:おつきあい頂いている鎌倉の絵本店syoca(ショカ)さんからお話をいただきました。
原画展、ハープ演奏会とも、syoca(ショカ)さんの主催です。

――山﨑さんが絵本作家になるきっかけがあれば教えてください。
山崎:絵本の作家になりたいと、10代のころから漠然と思っていました。
20代はじめのころ、至光社でみていただくようになってから、3人の子育てなどで10年余り、まったく描かない時期もありましたが、
至光社にはげまされ、おかあさん友達にもはげまされ、末息子が幼稚園にはいったころからまた描き始めて、最初の本ができました。

――9月15日に発売されたばかりの「ぽってん あおむし まよなかに」に込めた想いなどあればお教えください。
山崎:「ぽってん あおむし まよなかに」は、自宅の庭のレモンの木にやってくるクロアゲハとその幼虫あおむしをながめていうるちに浮かんだ、親子の縁の不思議がモチーフです。
親子としてであうことの奇跡とよろこび、あたらしいいのちへの祝福をこめました。

――“逗子に暮らす”ということが、作品に影響を与えることはありますか?
山崎:逗子にくらす心地よさ、家族のありかたも、人の縁も、浜がくれる脱力感も、木々をわたる風や光も、どれが欠けても、どの作品も生まれていないと思います。
逗子にくらしてきた20年の時間そのものが、自分の相当な部分をつくっていると思うからです。

――今回の原画展への想いをお聞かせください。
山崎:こもって描いているのが好きでもあり日常でもあるなかで、地域のかたがたと顔をあわせながらできる活動もしたい、と、ここ2年ほど思うようになりました。
そんななかでご縁をいただいた鎌倉・syocaさんをベースに、あたらしくご縁のできた逗子の音楽家・山縣痲由さんとのコラボも、わくわく感に満ちています。
昨年藤沢でご好評いただいたことばのスケッチの展示も増やし、ご来場の方々とお話しできるのも、とても楽しみにしています。


逗子の浜が、木々をわたる風や光が生んだ、山﨑さんの優しい絵本の世界を堪能できる「山﨑優子・えほんの原画とことばのスケッチ展」は10月13日(土)14日(日)、鎌倉の古民家スタジオ・イシワタリで開催予定。山﨑さんご本人も会場にいらっしゃるそうなので、ゆっくりとお話をお聞きすることができるかもしれません。

また、その他のキーワードである絵本は「至光社の絵本フェア」、そして音楽は山縣麻由さんの演奏による絵本の朗読を盛り込んだハープのミニコンサート“Heartful Harp ~ ハープの調べ♪”が開催されます。

 

山崎優子 えほんの原画とことばのスケッチ展

日時:
10月13日(土) 11:00 – 17:00
10月14日(日) 11:00 – 15:30 (入場は15:00まで)
入場料:
無料
会場:
古民家スタジオ・イシワタリ
所在地:
神奈川県鎌倉市長谷1-1-6
HP:
絵本横丁 //ehon-yokocho.com 山崎優子/えほんの原画とことばのスケッチ展

Heartful Harp ~ ハープの調べ♪

日時:
10月14日(日) 15:30 – 16:30 (15:15から受付)
入場料:
大人500円、子ども200円
会場:
古民家スタジオ・イシワタリ
所在地:
神奈川県鎌倉市長谷1-1-6

至光社の絵本フェア

日時:
10月7日(日)-10月14日(日)※10月9日(火)はお休み
入場料:
無料
会場:
syoca 絵本+本のための家具
所在地:
神奈川県鎌倉市長谷1-2-8

上記3つのイベントに関するお問い合わせ、コンサートのお申込みは syoca 絵本+本のための家具までお寄せください。
 

syoca 絵本+本のための家具

所在地:
神奈川県鎌倉市長谷1-2-8
古民家スタジオ・イシワタリへはsyoca(ショカ)から徒歩2分
電話:
0467-84-8710
メール:
info@syoca.jp
URL:
//www.syoca.jp

地図

syoca(ショカ)の地図

event

「イベント」カテゴリの記事

RECENT POSTS

ニュース、特集、連載の最新情報

SPONSORED LINK