グルメ
gourmet

逗子がラーメン激戦区に!? 2月3日オープンの新店「想 sou」

  • facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • POCKET
  • Feedly
nakano
Written by:nakano
逗子がラーメン激戦区に!? 2月3日オープンの新店「想 sou」

逗子駅から逗子銀座通りを歩いて3分ほど、鎌倉豆腐さんの隣にラーメン店「想 sou」がオープン。
湯河原で人気のあった「麺屋 光 KOU」の元店主さんによる出店とのこと。

店外にはたくさんの開店祝いのお花が所狭しと飾られています。
中には、湯河原の超有名店「らぁ麺屋 飯田商店」からのお花もあります。

開店祝いの花が並ぶ外観

開店祝いの花が並ぶ外観

店内はカウンターのみ。ゆったりとした間隔で10席ほどの座席があり、足元には各席ごとに荷物入れが用意されています。清潔感があり、落ち着いた雰囲気の店内です。

店内の様子

カウンターのみの店内

カウンター正面には焼酎・ウイスキーをはじめ、たくさんのお酒が並んでいます。
それもそのはず、昼間はラーメンを中心に、夜は居酒屋メインの営業形態とのことで、それぞれメニューが異なるそうです。

昼:らぁ麺メニュー

昼:らぁ麺メニュー

夜:居酒屋メニュー

夜:居酒屋メニュー

昼メニューの「らぁ麺(750円)」はスープを「」と「魚介」、たれを「醤油」と「」から選ぶことができます。

トッピングは「半熟卵(100円)」「レアチャーシュー(250円)」「鶏団子(80円)」とあり、ごはんものとして「白飯(150円)」、「茶飯(200円)」、「トリュフ香るTKG(卵かけごはん)(300円)」、「あさり飯(350円」、「湘南しらす飯(350円)」「チャーシュー飯(350円)」と豊富なラインナップ。

らぁ麺:魚介スープ+醤油(750円)

らぁ麺:魚介/醤油

らぁ麺:魚介スープ+塩(750円)+レアチャーシュー(250円)

らぁ麺:魚介/塩+レアチャーシュー

鶏だしは残念ながら売り切れのため、どちらも魚介スープに。
魚介スープは片口煮干し、鰹・鯖枯節、羅臼コンブなどの旨味、香りを味わえるスープ。

醤油たれは厳選した四種類の杉樽仕込み生搾り醤油を独自にブレンドしたもので、香り・旨味が立つ最適な温度で火入れをしたオリジナルのタレ。

塩たれは3種類の塩に浅利、帆立などの貝類をメインにとった濃厚な出汁をプラスした旨塩たれとのこと。すっきりとした、鰹が香る上品なスープは老若男女、どなたでも楽しむことができる旨味に溢れています。

は純国産小麦をブレンドした特注品。
角の立った長方形の切り口でつるりとした食感・のどごしが、これまであまり味わったことのない特徴的な麺です。

茶飯(小)(150円)

茶飯(小)(150円)

三つ葉が飾られた茶飯は、らぁ麺スープを使った炊き込みご飯。
ほんのりとだしの香りが感じられます。


ここ数年、ラーメン店の出店が続く逗子。
様々な味、方向性のお店が増えてきて選択肢が広がり、嬉しい限りです。

今後も逗子ラーメン事情から目が離せません。

 

【逗子】想 sou

住所:
神奈川県逗子市逗子1-7-3
営業時間:
【昼】11:00~15:00
【夜】16:00~26:00(LO 25:00)
住所:
神奈川県逗子市逗子1-7-3

地図

gourmet

「グルメ」カテゴリの記事

RECENT POSTS

ニュース、特集、連載の最新情報

SPONSORED LINK