おでかけ
trip

日帰りで葉山を満喫!葉山女子旅きっぷでおトクで楽しい週末を。

  • facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • POCKET
  • Feedly
suzuki
Written by:suzuki
一色海岸へと抜ける小道

電車とバスの乗車券に加え、逗子・葉山の対象店舗でランチを楽しむことができる「選べる逗子・葉山ごはん券」「選べるおみやげ券」がセットになった「京浜急行お得な旅きっぷ“葉山女子旅きっぷ”」。テレビ番組などでも取り上げられることも多く、利用者も増えてきているようです。

京浜急行路線図

京浜急行路線図

いざ“葉山女子旅きっぷ”を使って新逗子駅に降り立った際「どこのお店に行こう……観光するところは……?」と、迷うことのないよう、ランチとおみやげのおすすめ店と見どころをピックアップ!

おトクで便利な“葉山女子旅きっぷ”を利用してのお出かけの参考にしてみてはいかがでしょう。

 

新逗子駅から歩いてすぐ!「ミサキドーナツ 逗子店」

新逗子駅南口から逗子海岸方面へ歩いて3分ほどにある「ミサキドーナツ 逗子店」。
「ミサキドーナツ」は、三浦半島の先端にある三崎でオープンすると瞬く間に人気店となり、いまや三崎本店、鎌倉店、逗子店、港南台バーズ店の4店舗に拡大。今まで味わうことがなかった、絶妙な味の組み合わせの手作りドーナツの人気店。

ミサキドーナツ

ミサキドーナツ

葉山女子旅きっぷのおみやげ券を使うと、「お好きなドーナツ3個とキュートなトートバッグ」をもらうことができます。

新逗子駅から徒歩圏内の「ミサキドーナツ 逗子店」で、まずはドーナツを食べながら一日の旅のプランを考えてみるのも良いかも。

海岸回り葉山行バス停

海岸回り葉山行バス停

 

海岸回りのバスに揺られ「葉山マリーナ」へ

「ミサキドーナツ 逗子店」でひと息ついたあとは、「海岸回り葉山」行きのバスに乗り、一路葉山へ。最初の下車は「葉山マリーナ」。

「葉山マリーナ」バス停

「葉山マリーナ」バス停

葉山マリーナ

葉山マリーナ

葉山マリーナ」からは正面に江ノ島、富士山を望むことが出来ます。夕陽の美しさには定評があり、ダイヤモンド富士が綺麗に撮影出来るスポットとしても有名。

リゾート気分を満喫!

リゾート気分を満喫!

景色を楽しみつつ、リゾート気分を満喫してみてはいかがでしょうか。

 

“葉山コロッケ”でお馴染み「葉山旭屋牛肉店」

「葉山マリーナ」からふたたびバスに乗り「元町」または「森戸海岸」下車。
“葉山コロッケ”で有名な「葉山旭屋牛肉店」へ。

「元町」バス停

「元町」バス停

明治34年創業、葉山で100年以上営業を続ける葉山旭屋牛肉店さんの“葉山コロッケ”は、一日に6000個も売れることもあるそう。国産牛の赤身をベースに葉山牛の脂身をミックスしたコロッケは、コロッケパン専用の皮パンに挟んで食べるのが地元ではスタンダード。
葉山女子旅きっぷ利用で「葉山コロッケ8個に備長炭で焼いた焼豚200g」と交換することができます。

葉山旭屋牛肉店

葉山旭屋牛肉店

コロッケパン片手に森戸海岸を散策してみるのも良いかもしれません。(※海岸ではトンビが食べ物を狙ってくるので要注意)

 

森戸海岸周辺のランチスポット

森戸海岸周辺には、ランチを楽しむことができるお店がたくさん。

「森戸海岸」バス停

「森戸海岸」バス停

 

魚寅

元町から森戸へ歩いてゆくと、まずは老舗の魚料理屋「魚寅」。
洋風な内装で葉山の地の海鮮を味わえる店で、のんびり魚を堪能したい方にオススメ。

魚寅

魚寅

女子旅きっぷで、「獲れたて新鮮な魚の刺身に季節野菜たっぷりの天ぷらの定食」を楽しむことができます。

 

浜寿司

「魚寅」から歩いてすぐ先には、4代目のご主人が佐島漁港で仕入れた新鮮な地魚を味わうことができる「浜寿司」。

浜寿司

浜寿司

女子旅きっぷで「醤油漬ミニ海鮮丼(お吸い物付き)&梅の茶碗蒸し&しらすと大根のサラダ」を頂くことができます。

 

菊水亭

「浜寿司」からさらに森戸神社方面に海岸通りを歩くと、1910年創業の老舗「菊水亭」。
魚介類、野菜はすべて地元産。旬を感じることができるメニューが人気。

菊水亭

菊水亭

女子旅きっぷで「釜揚げシラスと季節の食材のスパゲティ&おつまみ(小皿)&ワンドリンク(アルコール可)」。せっかくの電車&バスの旅。ランチにアルコールを選んでみるのも良いかもしれません。

 

Double Sandwich HAYAMA

「菊水亭」前から森戸海岸へと入る道沿いには、オシャレな外観と自家製ダッチクラウンパンを使ったサンドウィッチで人気の「Double Sandwich HAYAMA」。

Double Sandwich HAYAMA

Double Sandwich HAYAMA

女子旅きっぷで「サンドウィッチ(3種の中からセレクト)&サイドメニュー&ドリンク(3種の中からセレクト)」。ウマミチキン、B.L.T.A、ベジタリズムの3種類からサンドウィッチを選ぶことができます。

 

海狼

「菊水亭」から一色方面に海岸通りを歩いてすぐ、森戸海岸を望むロケーションで素材にこだわった上品な味の中国料理を楽しむことができる「海狼」。

海狼

海狼

女子旅きっぷでは「選べる海老料理と春捲・シューマイのプレート(前菜・コーンスープ・ごはん・漬物付き)」を頂くことができます。

 

ランチのあとは海岸散策!

美味しいランチでおなかいっぱいになったら、葉山の海岸沿いを散策。

dsc03279

森戸神社

三方を海に囲まれた「森戸神社」は、恋愛成就のパワースポットとして有名です。素晴らしいロケーションは、いつ行っても心が癒されます。

森戸神社

森戸神社

2016年秋、富士山に初冠雪を記録した日、素敵な富士山を撮影することができました。

2016年秋、初冠雪した日の富士山

2016年秋、初冠雪した日の富士山

 

一色海岸

森戸海岸からふたたびバスに乗り、「一色海岸」へ。
バスを降り、しおさい公園と神奈川県立近代美術館の脇道の小路を抜けると海が見えてきます。懐かしい昭和を感じる路地は、歩くだけでホッとします。

一色海岸へと抜ける小路

一色海岸へと抜ける小路

葉山にご静養に来られた天皇・皇后両陛下も散策される一色海岸は、2013年にアメリカのニュース専門放送局「CNN」が選ぶ「世界ベスト100ビーチ」にランクインされた美しいビーチです。

一色海岸

一色海岸

富士山を眺めつつ、散歩がてらの貝殻拾いも楽しいかもしれません。

 

「選べるおみやげ券」を使って「マーロウ葉山店」の絶品プリン

一色海岸で存分に楽しんだあとは、プリンショップ「マーロウ葉山店」へ。
(※一色海岸から「マーロウ葉山店」へは山手回りのバスに乗る必要があるため、御用邸を横須賀側へ越えたところにある「葉山」バス停から「逗子行き」のバスに乗車します。)

1984年創業した「マーロウ」は、ビーカープリンで一躍有名に。横須賀市秋谷に本店があり、現在では葉山・逗子・横浜そごう地下などにも支店があります。

素材にこだわり、ゲル化剤、糊料、ゼラチンなどで固めるのではなく、オーブンで焼いて卵の力でだけで固めて作られたプリン。マロンやイチゴなど季節のプリンもあり、お子様からお年寄りまで楽しむことができます。

マーロウ葉山店

マーロウ葉山店

女子旅きっぷでは「お好きなビーカープリン&葉山ボーロ各1点ずつ」をおみやげ券で引き換えることができます。

 

逗子、葉山には、素晴らしい自然の景色や心地良い空間、美味しいお店が多くあります。
“葉山女子旅きっぷ”を利用して、逗子・葉山で週末の一日を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

葉山女子旅きっぷ

販売額:
(主要駅からの例)品川から:3000円 / 横浜から:2800円
セット内容:
電車・バスの乗車券(京急線電車往復/京急バスフリー乗車券)
選べる逗子・葉山ごはん券(お食事対象店舗の中から1つ)
選べるおみやげ券(お食事対象店舗の中から1つ)
販売駅:
京急線各駅(泉岳寺駅、羽田空港国際線ターミナル駅、羽田空港国内線ターミナル駅、新逗子駅除く)
有効期間:
1日
HP:
京急電鉄「葉山女子旅きっぷ」

今回紹介した場所の地図

trip

「おでかけ」カテゴリの記事

RECENT POSTS

ニュース、特集、連載の最新情報

SPONSORED LINK