トピックス
topics

[9/13]鎌倉,逗子,葉山の気になるニュースをお届け!〜湘南ノオトメモVol.7〜

  • facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • POCKET
  • Feedly
nakano
Written by:nakano
鎌倉,逗子,葉山の気になるニュースをお届け!~湘南ノオトメモ~

夏が終わってもまだまだ湘南ノオトは元気です!湘南ノオト、ノリ(@shonannote)です。
鎌倉、逗子、葉山の気になるトピックや話題となっているニュースをまとめて紹介する「湘南ノオトメモ」をお届けします。見逃していた記事やニュースを発見することができれば嬉しいです。
 


 

逗子海岸がアート一色に

9月16日、17日に逗子海岸で今年初めて「浜の芸術祭」というイベントが開催されるようです。
「アートを身近に、そしてアートで街を盛り上げよう」といった趣旨で入場料は大人1000円、小中学生500円です。民族楽器の演奏や本格東南アジア料理などの販売もあるそうです。なんだか楽しそうです。

//www.townnews.co.jp/0503/2012/09/07/156986.html逗子海岸を会場に9月16日と17日の2日間、「第1回 浜の芸術祭〜逗子ひとつにナーレ〜」が開催される。老若男女を対象にした市民参加型のイベントで「アートに気軽に触れてもらい、アートで街を盛り上げよう」と若手の市民らが企画。画家や写真家、音楽家など53組のアーティストが出演するほか、ワークショップなども多数企画されており、当日砂浜が芸術色一色に染まる。時間は各日午前11時から午後8時。

タウンニュースより引用

 


 

逗子 亀岡八幡宮ではファイナル!?境内での「かみの市」開催!

こちらも上記「浜の芸術祭」同様、9月16日に開催の「かみの市」。こちらは何度か足を運んだことがありますが、有機野菜の直売などあり、楽しくお得な催しです。今回で亀岡八幡宮での開催は最後になるとのこと。まだ行かれたことの無い方、お近くにいらした際は立ち寄ってみると良いかもしれません。

//bazaar.kanaloco.jp/event/81558/地元逗子にも素敵なマルシェがあったらいいな♪・・・ということで 普段は東京まで通う普通のサラリーマン&普通の主婦が始めました。
3年目になる手作り感いっぱいの、ほのぼのとした生産者応援市場です。 亀岡八幡宮神社世話役の方々のご都合で、
今の内容の「かみの市」は、今回で休止することになりました。 11月からは他の場所で開催予定です☆彡

カナロコより引用

 


 

“あかもく”って何だ!?無料試食会開催。K(小坪)−1フードフェスタにて

「あかもく」という海藻を逗子の名店16店が調理をして、無料で試食ができるというイベント。9月15日に逗子 亀岡八幡宮神社にて開催されます。独特のねばりと歯ごたえがあり、栄養も満点という「あかもく」、ぜひこの機会に食べてみたいですね。

//zushinews.com/k%E5%B0%8F%E5%9D%AA%E2%88%92%EF%BC%91%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%80%80%E3%81%82%E3%81%8B%E3%82%82%E3%81%8F%E3%83%A1%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%92/「あかもく」は独特の粘りと歯ごたえがある海藻で、ミネラルや食物繊維、ポリフェノールなどが豊富な健康食品として注目されています。逗子の小坪漁港で穫れた「あかもく」を、逗子の名店など16店がそれぞれ腕を振るっておいしく料理します。しかも、それが無料で試食できる嬉しいイベントです。

ZUSHINEWSより引用

 


 

葉山町役場がPPSに切り替え

葉山町役場の電力が東京電力から特定規模電気事業者(PPS)へ切り替えするそうです。年間160万円ほどの削減効果があるそうな。

//news.nifty.com/cs/domestic/governmentdetail/kanaloco-20120905-1209050016/1.htm葉山町は5日までに、役場庁舎や小中学校など計14施設の電力供給について、特定規模電気事業者(PPS)の日本ロジテック協同組合PPS管理センター(千葉県銚子市)と契約した。
町は5月上旬までに、PPSの「ラフ」(千葉県流山市)と14施設の電力供給を東京電力から切り替える契約を相次いで交わした。ところが、電力設備を持たないラフは電力高騰を主な理由に6月1日の供給開始を一方的に延期したため、町はラフと解約し、新たなPPSを探していた。

@niftyニュースより引用

 


 

葉山町公募副町長に田辺氏が就任

先日「湘南ノオト」メモでもお伝えした、公募していた葉山町副町長がついに決まりました。立派な経歴です。ぜひ葉山のために色々と知恵をしぼって頂きたいですね。(なんでも議会では結構モメたとかモメてないとか…ゴニョゴニョ…)

//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120906-00000015-mailo-l14葉山町が公募した副町長に、独立行政法人・国民生活センター職員、田辺高太郎氏(45)の就任が決まった。町議会が5日の本会議で選任議案を可決した。任期は10月1日から4年間。
 田辺氏は89年に同志社大法学部卒業。三井銀行(当時)や兵庫県庁に勤め、大学講師などを経て、11年から国民生活センター勤務。葉山町在住で、町自治基本条例検討委員会委員も経験している。

Yahooニュースより引用

 


 
という訳で今日は、逗子 亀岡八幡宮でのイベントが目白押しな、湘南ノオトメモでした。

topics

「トピックス」カテゴリの記事

RECENT POSTS

ニュース、特集、連載の最新情報

SPONSORED LINK

POPULER POSTS

人気記事

CONTENTS

コンテンツメニュー