トピックス
topics

[9/3]鎌倉,逗子,葉山の気になるニュースをお届け!〜湘南ノオトメモVol.6〜

  • facebook
  • Twitter
  • Google+
  • はてなブックマーク
  • POCKET
  • Feedly
nakano
Written by:nakano
鎌倉,逗子,葉山の気になるニュースをお届け!~湘南ノオトメモ~

早いものでもう9月。海の家も終わり、夏の終わりを感じます。

鎌倉、逗子、葉山の気になるトピックや話題となっているニュースをまとめて紹介する「湘南ノオトメモ」をお届けします。見逃していた記事やニュースを発見することができれば嬉しいです。


【葉山町】公式ツイッター(Twitter)が始まりました。

速報的に湘南ノオトTwitter(@shonannote)でもお知らせをしましたが、葉山町の公式Twitterアカウントが新たにできたようです。主に災害情報や防犯情報といったツイート内容になるそうです。
Twitter始めた翌日にフィリピンの地震で早速津波注意報の情報が配信されていました。
↓アカウントはコチラ↓
■葉山町公式Twitter @hayama_town

//www.town.hayama.lg.jp/info/120831_twitter.htmlツイッター(Twitter)を始めます!
更新日 平成24年8月31日
8月31日17時より、ツイッターで葉山町の防災・防犯情報を発信します。
1.発信する情報
防災情報:町の気象警報や災害などの情報(防災情報メールや防災行政無線と同様の内容です)
※防災情報メールもこれまで通り利用できます
防犯情報:町に関わる犯罪や事故などに関する情報

葉山町公式ホームページより引用


鎌倉・江ノ島無料観光アプリ「e+観光 鎌倉・江ノ島」リリース

葉山町のTwitterに続き、鎌倉・江ノ島のiPhone,Androidアプリがリリースされました。どちらもハイテク化が進んでいますね。
観光だけでなく、災害時の緊急避難場所の確認などもできるとのこと。地元の方々にも必携のアプリになりそうですね。

//kamakura-info.jp/topics/3880無料アプリ「e+観光 鎌倉・江ノ島」は鎌倉と江ノ島を訪れる観光客ならびに地元の方々に、鎌倉・江ノ島をより身近な街として感じながら、観光を楽しんで頂ける無料スマトホーンアプリです。
現在、プラス電子株式会社ではiPhone版とAndroid版を無料でご提供しております。
さらに「e+観光 鎌倉・江ノ島」には災害時を想定して緊急避難場所を確認することも出来ます。

鎌倉INFO | 鎌倉市観光協会より引用


鎌倉、最大10メートルの津波の恐れ「大仏流されてしまうかも」

先日話題となっていた「南海トラフ巨大地震発生時の被害想定」で鎌倉市は最大10メートルの津波が襲うという想定が出されました。もしも最大10メートルクラスの津波が来たら大仏様も流されてしまうかも…という本当に恐ろしい話です。

//sankei.jp.msn.com/affairs/news/120830/dst12083007120004-n1.htm歴史と文化の町として知られる神奈川県鎌倉市は今回、最大10メートルの津波が襲う想定となった。海沿いを走る江ノ島電鉄の駅や線路は水没する。住民や観光客に加え、夏場なら由比ケ浜海岸の最大約5万人の海水浴客の避難が必要だ。

msn産経ニュースより引用

 


 

ペットも避難に参加 鎌倉市、総合防災訓練で初

先の葉山町Twitterも鎌倉観光iPhone/Androidアプリも巨大地震時津波想定も、どれも防災の意識が感じられるもの。常に防災意識は持っていたいものです。
9月1日は防災の日ということもあり、各地で「防災訓練」が行われましたが、鎌倉市では“ペットと共に避難”という訓練が初めて行われました。

//www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20120829/CK2012082902000134.html「防災の日」(九月一日)を前に鎌倉市は二十八日、山崎浄化センターで大規模地震に備えた総合防災訓練を行った。今回は、東日本大震災を教訓にペットとともに避難する訓練が、初めて導入された。
震災で自宅を離れて避難する場合、ペットの扱いは飼い主にとって大きな問題。湘南獣医師会が協力した訓練では、犬などのケージを用意した仮設の動物救護所で、ペットの名前や飼い主の連絡先などを記入したカードとともにペットの受け入れを行った。

東京新聞より引用


以上、今回は防災の意識を高く感じる“湘南ノオトメモ”でした。
いつまでも東日本大震災のことを忘れることなく、備えておくようにしたいと思います。

topics

「トピックス」カテゴリの記事

RECENT POSTS

ニュース、特集、連載の最新情報

SPONSORED LINK